FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008-02-10(Sun)

いもすけどん

さつまいもに見立てたお菓子 と言えば、わかさいも が有名なのではないでしょうか。

残念ながら、わかさいも は、まだ食べたことがありません。

今回は、わかさいも ではなくて、わかさいもに似たお菓子で、株式会社 工藤パン津軽銘菓 いもすけどん を紹介します。


これは2個入りの商品です。箱入りの商品もあります。
一個あたり50~60円台程度で販売されているようです。
いもすけどん


いもすけどんの外観(上)と二等分したもの(下)です。
大きさは、長さ:約6.5cm、太さ:約3cmです。
いもすけどん


さつまいものように、皮を剥いてみました。
さつまいもの雰囲気が出ていますか?
いもすけどん


真ん中で飛び出ているのは、昆布です。
昆布は、さつまいもの繊維に見立てています。
いもすけどん



実際に食べてみると、皮と身の崩れ具合や昆布の食感が、本物のさつまいものような感じでした。

また、皮の程好い乾き具合と中の白あんの微妙なしっとり感とのバランスが良かったです。

中の白あんは少々甘みが強いのですが、お茶菓子として食べるには丁度良いかも知れません。


いもすけどん は、かなりの部分で わかさいも と類似しているようです。

いもすけどん の商品情報は非常に少ないのですが、青森県内(特に津軽地方)のスーパー各店で販売されているようです。

わかさいも に関しては、株式会社 わかさいも本舗 のホームページをご覧下さい。



株式会社 工藤パン
いもすけどん(生産ラインの写真のみ)

株式会社 わかさいも本舗

スポンサーサイト


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カレンダー
最近の記事
カテゴリ
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
Web検索
ブログ内検索
プロフィール

たい焼き大好き

Author:たい焼き大好き
私のブログへようこそ!
40代の男性です。
たい焼きが大好きです。
たこ焼き、お好み焼き、どら焼き、とら焼きも好きです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。