FC2ブログ
2008-02-06(Wed)

干いちじく

量はそれほどでもありませんが、割と頻繁にドライフルーツを食べています。

最近は、干いちじく を好んで食べています。

ちなみに、干いちじく は、ダイソーの100円ショップで売っているのを買っています。


直径が約2cmの干いちじくが十数個入っています。
袋の裏には、イチジクの原産国はイランで、内容量は50gと記載されていました。
干いちじく


手前に写っているのは、干いちじくを割ってみた状態のものです。
中の粒々は、イチジクの花です。
干いちじく



写真を見ると、果皮が硬そうに見えますが、そんなことはありません。

果皮は柔らかく、果肉もしっとりとした柔らかさです。

身がとても柔らかいので、素手で簡単に割ることができます。

ただ、身が柔らかいからといって、一度に何個も頬張らずに、一個ずつ、じっくりと味わった方が良いかと思います。

味自体は、変な癖は無く、自然な甘さがそのまま出ているようです。

個人的には、手軽に食べられて、食感も味も気に入っています。



ここで、イチジクについて簡単に説明します。

・クワ科イチジク属の植物で、世界に700種ほどあります。
・漢字で「無花果」(花が無い果物)と書きます。
・食物繊維が豊富で、干いちじくでは、全重量の約10%になります。
・干いちじくには、水溶性食物繊維ペクチンを多く含むので、整腸作用等に効果があります。
・イチジクの赤い色は、ポリフェノールの一種アントシアニンで、体内で発生する有害な活性酸素を除去する作用があります。

その他にも様々な特徴がありますが、ここでは省略します。



参考までに、干いちじくを販売しているお店と商品を幾つか紹介します。

<イラン産のイチジクを使用>
京都祇園かね松(京野菜、京漬物)
干いちじく小袋  

<トルコ産のイチジクを使用>
種なし干し梅とドライフルーツの通販 千織館
ドライいちじく 280g

スポンサーサイト


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いちじくは、乳のような汁がべとべとつくんだよね。
1年に一個食べればいいかなあ。。
最近はケーキに使ってあるけど
干しいちじくは、はじめてみたよ。

はる あつこ さんへ

ドライフルーツが好きな方であれば、特に違和感無く食べられるかも知れませんが、そうでない方は、味も食感も馴染めないかも知れません。
カレンダー
最近の記事
カテゴリ
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
Web検索
ブログ内検索
プロフィール

たい焼き大好き

Author:たい焼き大好き
私のブログへようこそ!
40代の男性です。
たい焼きが大好きです。
たこ焼き、お好み焼き、どら焼き、とら焼きも好きです。