FC2ブログ
2008-04-11(Fri)

ミルメーク

大島食品工業株式会社ミルメーク を紹介します。

ご存知の通り、ミルメーク は、牛乳用の調味料 です。

今回は、100円ショップのダイソーで見つけた5種類を紹介します。


外装です。
上段の左から、コーヒー、ココア、いちご
下段の左から、バナナ、メロン
ミルメーク


外装から取り出し、一袋ずつ並べてみました。
上段の左から、コーヒー、ココア、いちご
下段の左から、バナナ、メロン
ミルメーク



この5種類を、おいしかった順に並べると、コーヒー、ココア、いちご、バナナ、メロンとなります。

コーヒーとココアは、断然おいしかったです。
いちごは、可もなく不可もなくといった感じでした。
バナナは、味わいが物足りなかったです。
メロンは、残念ながら、私の口には合いませんでした。

参考までに、いちごとバナナを混ぜてみたら、おいしくなりました。
ちなみに、メロンは、他の種類と混ぜても、おいしくなりませんでした。


尚、ミルメークの誕生に纏わるエピソード は、とても興味深いものがあります。
詳しくは、「ミルメークは名古屋の薬屋さんが作った」(2004年07月29日のエキサイトニュースの記事より)をご覧下さい。

スポンサーサイト


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いや~懐かしいです。
自分が小学校のとき給食で飲んでましたよ。給食のときはコーヒー味しか出なかったのですが今は色々な種類がありますね。
久しぶりに飲みたくなりました。
次回を楽しみにしてます。

No title

初めて知りました。
ミルメーク・・・牛乳に混ぜるやつですね!!

それにしても、微妙に入れる量が違うんですね(^^)

それでは応援凸していきますね~×2
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 のリンクが切れていますよ~(>_<)

KUNIさんへ

私もこんなに種類があるとは知りませんでした。
コーヒー味とココア味はおいしかったですよ。^^

コンソメチップス(兄)さんへ

そうですね。
微妙に量が違うんですよね。
商品の需要とか原材料の確保とか、様々な要素が絡んでいるのでしょうね。

いつも応援ありがとうございます。
【ブログの殿堂】のリンクは切れていませんが、2~3度クリックしてページが開かない時は諦めて良いですよ。

No title

こんばんは!たい焼き大好きさん^^
私も以前、記事にさせていただいた事がありましたが、いつだったか忘れてしまったので、
改めてこちらで拝見して、懐かしいなと思いなおしている所です^^
そうそう、名古屋の薬屋さんが作っているんですよね^^
ロッテのお菓子メーカーが使い捨てカイロを作ったのと同じくらいの驚きです^^
では!応援させてくださいね☆

ぴーちさんへ

さすがぴーちさん、過去にミルメークを記事にされていたのですね!
確かに、「名古屋の薬屋さんとミルメーク」、「ロッテと使い捨てカイロ」と言った組み合わせは、普通に考えたら結び付きが全く無いと思いがちなので、尚更驚きが大きいですよね。
個人的には、どちらの商品(ミルメーク・ロッテの使い捨てカイロ)も、誕生秘話が興味深くて面白いと思っています。

いつも応援ありがとうございます。
とても感謝しております。
また遊びに来て下さいね。^^
カレンダー
最近の記事
カテゴリ
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
Web検索
ブログ内検索
プロフィール

たい焼き大好き

Author:たい焼き大好き
私のブログへようこそ!
40代の男性です。
たい焼きが大好きです。
たこ焼き、お好み焼き、どら焼き、とら焼きも好きです。